QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2015年04月18日

弱音を吐きます!

弱音を吐きます!
ボク、実は弱い人間でして。

えっ、知ってました?(笑)

2011年の7月から、

正真正銘

「金なし、コネなし、農地なし…おまけに経験ほとんどなし」

で農業の道を歩み始めました。

がむしゃらに動いて、色んな人に助けられて、

なんとか必要最低限の投資で、

農地を確保し、農業者の端くれになりました。


ただ、これは当初からですが、バリバリの農業生産者ではなく、

暮らしの中に『農』という要素が大事で、『農ある暮らし』を広めたい…

ということが自分のやりたいことなんです。

そのために、

具体的にどういう事業を展開していけばいいのか…

正直今見えていません。悩んでいます。

アイデアが無いわけではありません。

その実現力を持ち合わせていないんだ…と思います。


農業は、単に農地があればできるわけではなく、

道具、施設、資材などインフラ整備が必要で、

しかも、収益率が低く、多くの農業者は補助無しに成り立ちません。

そのことは、もちろん始める前から分かっていましたが、

身をもって経験して、想像以上であることをまざまざと突きつけられました。

きっと既存の農家の方々は、そのインフラ蓄積があるから、

やれてる部分もあるのかな…と思ったりします。

賢明な方は「そんなんわかってて始めたんでしょ!」と言われて

おしまいですよね(笑)。



そういう意味でも他産業とのコラボや半農半Xを模索してる…つもりなんです。



そんな志とは裏腹に、

エネルギー源が底をつき、現状打破に悶々としております。



「好きなことをしてるんだから…」

「直ぐに結果は出ないよ…」


全くその通りです。

よく言われます。


ただ、現状では、

やっぱり大規模に生産しないにしても、

それなりのさらなる投資をしないと生産において、

収益を上げることが出来ません。

正直、その投資にも躊躇しています。


それにしても桁違いですよ収益の低さは!


他の職種に比べて桁違いに低い収入は、

この3年半でジリジリとボディーブローのように効いてきました。


今までのボクは、ポーカーフェイスで、

人に弱音を吐くようなことはしなかった。

格好つけなんですね(笑)

この3年半で、

ずいぶん自分をさらけ出せるようになったかもしれませんね。

それが、一番の成長点だったりして(笑)



ビジネスセンスも無いし…

仲間づくりも下手くそだし…


誰か、相談に乗ってください(笑)

ヘタれのニシムラケンジでした(笑)









Posted by レイクサイド・ビジュー at 08:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。